2012-10-06

天吹酒造秋の蔵開き

この日は佐賀県は三養基郡みやき町にある天吹酒造さんの蔵開きに行って参りました。
この蔵も初めての訪問です。酵母使いが独特の蔵元です。

西鉄久留米駅の西鉄バスを利用し、バスも乗り換えなしで1本で約30分程度で行けます。北茂安小学校前で下車したら、もう見えます。

 杉玉でお出迎えです。
 いよいよ本陣です。
 白い壁が何とも言えません。
前の蔵が通称『風神蔵』だそうです。ここで多くの日本酒が作られます。
美味しそうなものが期待できそうな蔵です。




 風神蔵の中にはタンクがぎっしりでした。
2階は現在は使用していないのですが、昔ながらの器具がちらほらと。
また、趣深い雰囲気を醸し出して楽しめます。








新酒が有料試飲が可能です。500円で何種類も。ここで飲みすぎないように!!





2Fでは日本酒の角うちができますよ。こちらは100円~400円で古酒や熱燗などで、おつまみも各自持参でワイワイできます。
もちろん、知らない人とどこから来たのとかで話が盛り上がり、飲みすぎます。
まぁ、蔵開きの醍醐味ですね。




酒器や器等、地元の作品も販売されていましたよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿